<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あずラジRX {#3} | main | 8/24-25 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ >>

意外と策士じゃん、馬総統

台湾が尖閣問題でICJ提訴言及
「ブーメランを受ける日本」=韓国
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2129171&media_id=97

 このニュース、書き方がアレだから気付かない人も多いだろう
けど、実は馬総統による日本へのアシストになるな。ひいては、
台湾vs中国の両岸問題に対する牽制球でもある。
 国際的には、この行動で台湾は一方的に得する。
 意外と策士じゃん、馬総統。
 まぁ、東日本大震災への支援を行った台湾人(1人換算で給料
数か月分以上は出している)が、尖閣で心の傷を受けた云々〜の
くだりは嘘だけどね。台湾人で尖閣問題に関心あるのはごくごく
少数の、日本で言えば右翼団体に相当する人達にすぎず、大多数
は相変わらず親日的。この発言は馬総統のパフォーマンスの一端
と考えた方が良いでしょうね。
 逆に、この発言で上手く韓国が釣られたことで、竹島問題での
IJC提訴の流れを作り、日本のアシストを行っているし、また
尖閣でもIJC提訴の流れを引き寄せられれば、台湾を独立した
国家として国際社会に認めさせるキッカケになる。
 まさに魚「釣」島ってかー(うるさい)w
 勿論普通に考えて、尖閣で台湾がIJC提訴に関われば中国が
黙ってはいないだろうし、正直台湾に勝ち目は薄いけれど、その
テーブルに中国・日本・台湾の3国が就いた時点で台湾としては
国際的舞台に乗ったという意味が生じ、大きな一歩が得られる。
負け確定の勝負に敢えて乗り込んで、その中で別の利益を得る、
そいういう狙いだと思います。
 とはいえ、中国も流石というか、今回の馬総統発言に対しては
静観を決め込むんじゃないかな?この発言の真意に気付いている
ならね。釣られた国はバカを見るって寸法。
 実はブーメランを受けるのは日本ではなく・・・ということ。
 まぁ、この発言だけで一気に竹島IJC提訴が実現するという
のは考えにくいけどね。同様に、台湾が独立国として認められる
までには、まだまだハードルがあるだろう。
 でも、案外親中寄りに見えて、国民党政府も色々考えていたと
いうわけだなと知ることが出来たのは少し意外だったかな。
 独立するかどうかはさておいて、国際社会に認められるという
のは民進党、国民党問わず、台湾としての悲願ですからね。
 何が悲しいって、オリンピックでも「台湾」を名乗ることすら
許されず、中途半端な「チャイニーズタイペイ」と名乗らざるを
得ない現状が依然続いていることなんだな。
チャンプ(−O−) * mixi ニュース * 09:42 * comments(0) * trackbacks(1)

コメント

コメントする









トラックバック

台湾「日本は何で”チャイニーズタイペイ”じゃなくて”台湾”って呼ぶんだ?嬉しいじゃねーかw」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/08(金) 16:35:47.70 ID:/q9C9SAjP ?2BP(1000)WBCで「台湾代表」と呼んでくれる日本の善意=台湾メディアワールド・ベースボール・クラシック...
From 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版 @ 2013/03/08 9:02 PM
このページの先頭へ