<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5/5-8 GW後半! | main | 更新したい。 >>

5/9-31 皮膚科月間

 7ヶ月間続いた内科研修が遂に終わり、5月は皮膚科で研修
を行っておりました。正直、思っていたよりかなり「しっくり
くる」感が強いのにびっくり。ともかく、マイナー探訪の旅は
まだ始まったばかりなので、まだまだ冷静に、色々回って勉強
してみたい今日この頃です。
 その他、5月はメリサもアケ提督デビューしたので、二人で
荻窪ナムコで遊ぶ日々が多かったですね。そして荻窪グルメに
舌鼓を打って帰るのが定番パターン。趣味を共有出来るのは、
ホンマ嬉しい☆
 ただ、この5月は朝が少し早目のスタートであり、夜はなる
べくさっさと寝るようにしていたので、中々日記を書く余裕が
なく、仕方なくいくつかピックアップしたダイジェスト版って
形でお送りせざるを得なくなりました。この傾向は6月も同様
であり、社会人生活と趣味や創作の両立の難しさを味わってる
今日この頃です。ホンマ、社会人でコミケ出品している人とか
マジでリスペクトやでぇ。というか、健康大丈夫なんのかな。
多分大丈夫じゃないんだろうな。なんつーか、朝の早起き生活
を強いる社会って、ホンマ不健全やと思うんですよぅ。

5/9 (月)

 皮膚科初日。
 二人の女医さんが俺のオーベン。
 一人は中学生くらいの子どもがいて、もう一人は赤ちゃんを
育てながらの先生。お母さん医師、マジでリスペクトやでぇ。
 そして、この二人の先生たちがまた、凄く優しいのですよ。
 めちゃめちゃ教えてくれるし、その上で近すぎず遠すぎずの
距離感を保ってくれるし、俺の至らない点が露呈する時も全然
怒らずに「どこがいけないか」をキチンと指摘して次に繋げる
ような対応をしてくれるし、手技もガンガンやらせてくれるし
非の打ち所の無い指導っぷりに俺様大感激。このまま皮膚科に
なっちゃおうかしら、なんてついつい思ってしまうほどです。
 優しい先生やスタッフとの、素敵な一か月が始まりました。

5/10 (火)

 メリサは大体火曜、土曜に俺の下宿に来ます。時々木曜も。
 家グルメしちゃうことも多いですが、この時期は中野で晩飯
食べることが多かった。
 この日は、居酒屋へ。

中野の春木屋
中野の春木屋
中野の春木屋
中野の春木屋

 鶏モツ鍋安いな〜って思ったので、ついw

5/12 (木)

 中野グルメ連打中。
 この日は、味王という中華屋。ここ、イケるのよ。
 昔は愛想の悪い女店員が居て、これがまた名物だったけど、
残念ながらもう辞めちゃっていました。アケマス仲間と頻繁に
お世話になった店でもありましたっけね〜。
 ここの豚足にメリサが「故郷の味だ〜」って感動。

中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」

5/13 (金)

 この日は仕事終了後に東京駅でメリサと合流。
 お洒落なイタリアンでディナー。

東京駅/八重洲地下「DA CIBO」
東京駅/八重洲地下「DA CIBO」
東京駅/八重洲地下「DA CIBO」
東京駅/八重洲地下「DA CIBO」

 割とグルメ週間でした☆

5/14 (土)

 この日はジムです。
 吼えろ、筋肉。
 燃やせ、脂肪。
 取り戻せ、体力と心肺機能。
 ちなみに、この時点で体重はリバウンドのためオペ前の水準
を超えてしまっております。オペ後は糖質カットも出来ていな
かったし、飲み会や食事会も多かったし、そもそもオペ後って
ことで特に食事制限せず好きに喰いまくってたからなぁ。
 で、その後、新宿西口クラセガにて艦コレ。
 ジム行く前に名前記帳して、ジム修了後丁度俺の番が来てた
というミラクルで遊べたのですが、プレイ内容もミラクルッ。


 いやホンマ、ウハウハでしたよぅ。

5/15 (日)

 朝艦コレですよ!




ラブライブのロケテもあったそうで。


 、、、などと思いつつ。
 午後はメリサと合流して、夜、味王、再び。

味王、再び
味王、再び
味王、再び
味王、再び
味王、再び
味王、再び

 魯肉飯は反則ッ!
 タイワニーズソウルフードッ!

5/17 (火)

 最近のキッチン俺。

醤油バター
マイブーム中の醤油バター

材料費400円以下
材料費400円以下

チキンスープ
見た目もうちょいやりようがあったかもなチキンスープ

 色々試行錯誤するのが楽しい☆

5/20 (金)

 この日はナムコ荻窪にてアケマスしたり艦コレしたり。


 正直、オフ仕様にして欲しいのですよ。

5/21 (土)

 ニュース雑感。
 医学部卒後の進路を規制するとか、職業選択の自由を完全に
無視ですね。そもそも医療が全国民平等提供されるのが当然、
という感覚が如何に世界的に特殊であるかが解ってない時点で
不適切ですし、国立医大生にかかる税金の話をするなら、まず
国立医大卒の医師を公務員として扱うところから始めないと、
筋が通らないのですよ。
 最悪この方針が実現したとして、結果としては、医療の質も
モチベーションも低い医師を量産してしまい、国民の不利益が
増大するに過ぎません。

5/22 (日)

 女提督メリサ、爆誕。
 実はこの日、、、メリサ、提督デビュー@ナムコ荻窪。
 荻窪は記名式で並ぶ必要が無いってのが決めてでした。
 そして、待ち時間の間に、シンクロニカにも嵌ったよw
 二人で遊べるのが良いですね。

5/27 (金)

 というわけで、ここんとこよく荻窪のゲーセン行って艦これ
遊んでいますが、久々にラーメン食べようと思い至る。
 で、この際ベタだけど超久々に春木屋でも、って思って店前
まで足運んだところ、ワンタン麺1400円というパラダイス値段
に撃沈です。高すぎるよ!w
 そこで目にしたのがこの久保田という店の看板。
 春木屋の裏に店を構えているところも気になって凸。
 注文はチャーシュー麺950円です。

荻窪「久保田」
荻窪「久保田」
荻窪「久保田」

 着丼時の印象は「脂テカってるなぁ」だった。
 で、麺を見ると縮れ細麺。この時点でふわりと立ち上がって
くるこの妙に馴染み深い香りは、、、
 、、、ホープ軒ぢゃねーか!?
 とりあえずスープを掻き分け下の方から掬い上げ一口含む。
 、、、ホープ軒ぢゃん。
 麺をずずずぃっと。
 、、、ホープ軒だなぁ。
 でも、ホープ軒のより少しコシが感じられる気がする。
 もやしシャクシャク。
 ホープ軒ですなぁ。
 海苔ぺろり。
 ああもうこのホープ軒め。
 チャーシュー!
 、、、ほどよい赤身の弾力性、白身もほどほど、頑張った!
 黒胡椒ふりかける。
 、、、は、まぁ、胡椒は胡椒w
 もうひとつの缶の中身を覗くと「いつも通り」な赤いアレ。
 唐華、よりは爽やかな辛味か。
 ちなみに肝心のスープはホープ軒的にはしょっぱさ控えめで
ゴクゴク飲めましたよ。美味しゅうございました。というか、
とてもホープ軒でした。あざす。押忍。
 化調云々に関しては「だってホープ軒ですから」の一言でw

5/28 (土)

 仕事後、ここでランチですよ。

三好弥
三好弥

 街の洋食屋。
 サラダに掛けられたレモンソースとマヨネーズの酸味が食欲
を大いにそそる。揚げ物は衣ザックザク。オムライスは、皮は
特筆すべきもんのない平凡なものだが、ライスが只のいわゆる
ケチャップライスではなく、しっかりチキンライスで好感ッ。
追加ケチャップはズルい。とにかく酸味が豊かなため、いくら
食べても、まだまだ食べられそうな感じがする系。唯一味噌汁
が少ししょっぱすぎるのが真に遺憾。
 うまうまでしたよ☆

5/31 (火)

 楽しかった皮膚科研修が終了しました。
 間違いなく俺の研修医ライフで一番仕事中ハッピーだった、
素敵な一ヶ月間だったと言えます。と、皮膚科の先生方に伝え
たら「マゾですか」と笑われたので、多分それなりには忙しい
研修だったのでしょう。ただ、何をやってもシックリ来る感が
強かったため、朝起きること(俺は極端に朝が弱い)以外全く
辛さを感じなかったのかも。
 正直一ヶ月間は短過ぎて、どこかでもう一ヶ月、追加させて
頂けないのか研修担当先生にお願いしようか検討中です。
 さて、翌日から二ヶ月間、精神科です。本来一番興味あった
診療科で、諸般の事情により俺が精神科医になることはありま
せんが、それだけに、折角の機会、色々しっかり勉強出来れば
良いなぁと。
 問題は、精神科は外病院研修でして。
 通勤時間が10分から一気に一時間以上に伸びること。
 朝起きるのが、今より遥かに必死になります。朝が弱過ぎる
俺には辛い試練。健康にだけは気をつけて行きたいですね。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ