<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

帰台記 学生運動編

3月25日に寄った学生運動の現場で撮った写真を紹介。
まとめる気力が無いので写真を無造作に載せるだけです。
とにかく、暴徒とは全く以って呼べない、平和的な活動。
彼らの思いが実ることをお祈り申し上げます。
頑張れ、台湾。




























チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 17:54 * comments(2) * trackbacks(0)

3/23-27 帰台記 行動編

 台湾旅行の顛末を書いて行きますかね。
 ただし、写真が多いので、グルメ関係、学生運動関係は別記事で
まとめることにします。ここでは、5日間の行動をフォローするに
留めますよっと。
 んだば。

3/23 移動日

 昼は家族で中野丸井のとんかつ屋さん。
 飛行機は夜6時のフライト。
 飛行機の中で映画ゼロ・グラビティとエンダーのゲームを観る。
後者は、おいしいところで着陸につき強制試聴終了。
 ゼロ・グラビティは、もうちょっと後日譚を観たかったなぁと。
 エンダーのゲーム、中々知的で楽しい。
 そんなこんなで台湾到着ぅ。

桃園国際機場、到着!
桃園国際機場、到着!

うぇるかむ、とぅ、台湾
うぇるかむ、とぅ、台湾

3/24 基本的には付き合い時空だよね 

 朝は、こちらで玉皇大帝様をお参り。

松山奉天宮
松山奉天宮

奉天宮から見た台北101
奉天宮から見た台北101

 お宮の中はめちゃめちゃ精緻な彫刻だらけでマジすげぇ。柱とか
壁とか、ほぼ全部細かく彫刻されていてマジビビります。
 昼はいつもお世話になっている尼さんと養心茶廊という最近人気
の素食(ベジタリアン料理)の店、夜は親戚と蓮香斎という、これ
またベジタリアン向けの高級バイキング。我が家は佛教関係の付き
合いが多いので、どうしても素食が多くなります。
 そうでなくとも、基本台湾帰るっつったら付き合い時空だよね。

3/25 墓参りです

 墓参りです。
 昼近くまで龍巌という場所へお参りしに行って、昼に親戚と食事
して、午後は学生運動が起きている立法院・行政院エリアを見学。
 彼らは与党に組しているメディアによって「暴徒」と表現されて
いますが、一体何処の暴徒がゴミの分別をして、道路清掃を行うと
言うのでしょうか。ああ、何処の国もマスゴミはマスゴミだ。
 その後、帰りに観光名所・善導寺の前を通る。

善導寺
善導寺

 で、夜は母方の親戚と水餃子店へ。
 水餃子店で日本人観光客らしき女子大生(かな?)4人組が店の
人と何か話そうとしていて、通訳したら「日本語上手ですね」とw
 ・・・日本人だっつーのwwwww
 まぁ、日本人の血は持ってませんけどね。
 その後、父方の親戚@伯父の家へ。久々に従弟妹と会った。で、
台湾の学生運動についてアレコレ話したり。
 これについて書きたいことは山ほどあるけど、正直今の俺にそこ
までの気力はありません、、、
 ただただ、彼らの無事と事態の好転を願うばかりですね。

3/26 これこそ台湾だよ

 朝、親戚と共に玉霊巌という山の上の祠へ。俺の医学部ライフの
出発点となった場所で、試験結果のご報告。
 昼は、メリサのご両親と会食です。和気藹々って感じで、彼らは
俺の国家試験落第のことをあまり気にしておられない様子。とても
有難いことです。
 そして夜。
 ようやく我ら一家三人は、付き合いごとから解放されて単独行動
が可能になったということで、向かったのはここ:

寧夏夜市、入口その1
寧夏夜市、入口その1

寧夏夜市、入口その2
寧夏夜市、入口その2

 そう、夜市。これこそ台湾だよ。メシはグルメ編に回すとして、
ここではそのふいんきをば。

寧夏夜市の通り、その1
寧夏夜市の通り、その1

寧夏夜市の通り、その2
寧夏夜市の通り、その2

夜市といえばグルメ、だけではない(その1)
夜市といえばグルメ、だけではない(その1)

夜市といえばグルメ、だけではない(その2)
夜市といえばグルメ、だけではない(その2)

 いやぁ、この熱気、この喧噪こそが台湾ですよ!

3/27 さようなら、台湾

 朝、俺の母型の曽祖父が建立した行天宮へ。

行天宮
行天宮

 そしていよいよ飛行場へと向かうわけですが、その前に食べ歩き
したりして、ご満悦状態で帰路へ。

さようなら、台湾
さようなら、台湾

 帰りの飛行機ではエンダーのゲームの最後の部分を観終わって、
後はホビットを吹き替え版で見つつ中国語字幕を眺めつつという、
贅沢な時間を過ごしていましたよ。
 というわけで、前後5日間の顛末でしたとさ。
 続いて、学生運動編、グルメ編をお送りします〜☆
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 02:06 * comments(0) * trackbacks(0)

35歳になりました

 誕生日。
 35歳になりました。
 三十路後半突入。
 本来なら全てにおいて衰えてくるはずの年齢。
 だが、今の俺は全てにおいて20代の頃より確実に強い!
 それもこれも、俺を支えてくれた皆々様方のお陰ですね。
 感謝、感謝です。
 素敵な中野ライフ、本格復活の年。
 ・・・更なる勝負の年、しっかり頑張って、勝利のご報告をする
ことが出来るようにしたいと思います。勿論、勉強以外も目一杯、
チャンプさんクオリティで楽しんで行きますよ!
 どんな時でも、何が起きても、気持ちは常にエンジョイライフ。
 こんな俺&ブログでよろしければ、今後とも是非是非お付き合い
下さいませ。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます☆
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 17:34 * comments(2) * trackbacks(0)

台湾行ってきます

 3月23〜27の間、台湾行ってます。

 お墓参りと、親戚一同に卒業のご報告。
 27夜にブログ更新出来るかな〜?
 ご存知、台湾は今不安定な状態なので、無事戻れるかしらん(ぁ

 ちなみに出発前、5日間オンライン出来ないってことで艦これで
最後に資材全投入して大型建造してみたら・・・。

長門
長門

 ねんがんの ながと を てにいれたぞ!
 キターーーーー!ずっと旗艦にしたかった長門!
 わーい、わーーーーい!わーっしょいッ!
 景気の良い話だ!
 というわけで、、、行ってきます☆
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 08:24 * comments(0) * trackbacks(0)

3/22 現役維持

 午後にトロワさんと久々にアキバで連ジDXや乙DXに興じる。
まだまだ俺のボールは後ろにカメラが付いていて、このゲーム出て
から13年が経ったけど、まだまだ現役です。
 乙DXやって思ったけど、やっぱ連ジDXの難易度はブッ飛んで
いるなぁと。敵の挙動が理不尽な連邦側(特に宙域の待ちゲル)、
ワンミスが死に直結するジオン側(タンクとビームの同着とか)、
ほんま緊張感ハンパねぇです。ビーム垂れ流しで勝てるゲームじゃ
無いというねw
 その後、フルバにも興じる。どうやら、やはり今の俺がマトモに
動かせるのはジオだけみたいだ。ああでもペーネロペー面白かった
かも知れない。wikiでも見ようかしらん。
 夜は夜とてチャンプタイム部活出撃ッ。
 みらいさんが先に居ましたよ。
 で、後からメリサも合流・・・の、背後に永訣さん居た!?
 4人部活、濃密にして豪華ッ!
 DP開始して3週間のメリサと元祖DP永訣さんとのセッション
とか贅沢な、、、ほんま素晴らしいひと時でした。
 みらいさんの真ん中カツ技(みらい弐式)が更に精度上げてた。
ちなみにみらい壱式は連打の方w
 はい、俺が勝手にネーミングw
 マルモリのアレが参式になるのかな?w
 ああ、みらいさんと永訣さんのマルモリセッション見たいですw
 こちらは相変わらず筋力バカなのでー。
 6段やってみたけど、ジャンクションで詰まんねーミス連発して
点数不足に沈みました。まぁ、やっていればそのうち超えるかな。
 そして、リハビリの甲斐あって、この日燎原を右手クリアです。
 太鼓DPストロングスタイルもまだまだ現役なのですよ!
 この日会っていただいた友人の皆様ありがとうございました〜☆
 見ての通り、俺は元気ですよ!
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 08:21 * comments(0) * trackbacks(0)

【拡散希望】 HELP TAIWAN

*)この記事の著作権を一切放棄致します。即ち、リンクやリツイートやシェアだけでなく直接コピペしての使用も歓迎致します。

ーーー 

 日本のメディアではほとんど取り上げられていませんが、台湾の国会を百人を超える学生が占拠してから3日以上が経過しています。その理由は政府与党が無審議のまま強引な手段で可決させようとしつつある中国との貿易協定に関する法案に抗議・反対するためで、その後各地から台湾国民が続々とこの活動に加わろうと集まり、学生運動として始まった抗議活動は現在全国数万人規模のムーブメントへと発展しつつあります。
 この法案は中国が台湾での投資活動を容易にし、停滞している台湾経済を活性化させるカンフル剤として政府与党の一部で期待されていますが、問題点も多いため慎重な議論が必要であると言われています。それを議会を介せず一気に可決させようとする動きがあり、それに対し危機感を抱く民衆が蜂起しているのが現状です。
 現時点で無修正のままこの法案が通ると:
1)中国企業は日本円で約2000万円の投資を行うことで台湾で規模や形態を問わず何かしら店舗を所有・経営する資格を得る。
2)1店舗につき3名の授業員に対し、台湾での在留資格を給付。
3)在留資格取得者は4年間の滞在で台湾における無料国民健康保険加入資格、選挙権、被選挙権、公職に就く資格を獲得する。
4)上記の者に関して、5名の中国人家族にも台湾での在留資格を給付。
5)即ち、2000万円の投資で3×6=18名の中国人が4年間で台湾における無料国民健康保険加入資格、選挙権、被選挙権、公職に就く資格を獲得可能となる。
6)中国は2兆円ほどの投資で180万人の中国人移民を台湾に送り込むことが可能となる。これは台湾全人口の約10分の1に迫る数字であり、台湾政治を中国人が左右することが容易となる可能性を意味する。
 ・・・ということが危惧されています。
 勿論、その目的は内需拡大、貿易振興、経済活性化にありますが、上記のリスクを考えただけでも、現時点でこの法案を無審議のまま可決させることが如何に危険かが解ると思います。
 この法案がもたらすであろう結果は決して日本と無関係な話ではなく、仮にこうして台湾の親中化が進行すれば、日本のシーレーンが脅かされることになる可能性は大いにあります。最悪のシナリオとして、近隣で最も親日的である台湾が中国に取り込まれてしまうようなことが発生すれば、次は尖閣諸島、更には沖縄までが様々なリスクに脅かされることとなり、日本の国防・安全保障に深刻な影響をもたらすこととなるでしょう。
 国会を占拠している今回の抗議活動ですが、目下参加者たちの高い意識により平和的抗議の原則を維持しており、警察・公安と大きな衝突が発生することなく進行しております。しかし、長時間にわたる身を挺した抗議活動は体力を消耗しやすく、参加者の健康状態が心配されます。
 この法案が無審議のまま可決され、台湾という国家が危機に陥り、果てには日本を含め東アジアの平和を脅かす事態が発生する、そのような未来を防げるか否かは参加者たちがどこまで頑張ることが出来るかに掛かっていますが、もう一つ重要なのは国際社会に今回の事案を周知させ、注目を集めることであるのは論を待ちません。世界中がこの件に注目すれば抗議活動が功を奏する可能性は上がり、参加者を極限状態から一日も早く脱出させることにも繋がります。しかし残念ながらウクライナ情勢など世界中で重大な案件が多発している現在この時期、台湾での出来事は世界的注目を集めているとはとても言い難い状況にあります。
 そこで、日本のマスコミがこの件に関する報道をほとんど行っていない現状、この文章を日本の皆さんに拡散することは微力ながらも彼らの援護となるものです。東日本大震災の際にいち早く援助に動き、2000万人という人口から100億円を超える義援金を出した親日的な台湾の人々のためにも、どうか皆様の力をお貸し頂けるようお願い申し上げます。
 台湾の破滅を防ぐためにも、よろしくお願い致します。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 01:04 * comments(4) * trackbacks(0)

3/21 本当の「おかえり」

 お昼は、メリサと久々にここ:

パスタ&スイーツ セイチェント 新宿高島屋店 その1
パスタ&スイーツ セイチェント 新宿高島屋店 その2
パスタ&スイーツ セイチェント 新宿高島屋店 その3
パスタ&スイーツ セイチェント 新宿高島屋店 その4
パスタ&スイーツ セイチェント 新宿高島屋店

 その後、目黒の寄生虫館へ。理系デート?w
 夜は俺一人で中野出撃してエクバに興じる。
 帰りに、カノレたん&ヨロマンさんと遭遇。
 落第報告がてらちょいと雑談。 
 ふと、気付いた。
 あれ?今の俺って、滋賀行く前と同様の状況じゃん。
 学生で、夜な夜な中野出撃して、予備校は新宿です。
 ああそうか。これって、俺が渇望してた中野ライフ。
 そっか。これは、医学部4年半頑張った褒美なんだ。
 働く前に、1年間、あの素敵な中野ライフに戻れる。
 神様からの、プレゼントです。
 そう思うと、気持ちの整理どころか、今後の生活が楽しみとすら
感じられるようになりましたよ。
 どうも、駄目人間です。本当にこれは駄目な思考だ。でもまぁ、
これがチャンプさんって人間なわけで、4年半前に宣言した通り、
チャンプさんはチャンプさんのまま医学部卒業しましたよってね。
 来年だって、チャンプさんのまま免許勝ち取っちゃるけんのぅ。
 今再び、めいっぱい中野ライフを愉しむか。
 イイヨイイヨー!
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0)

3/20 ごめんね、メリサ

 メリサと二人きりの時間。
 彼女は俺の国試落第の報に泣いた。俺がそれで苦しんでいる姿や
家族の落胆を目の当たりにするのが辛い、と語った。
 ごめんね、メリサ。俺が不甲斐ないばかりに、こんな嫌な思いを
させてしまって。
 謝ると、彼女は「これは誰のせいでもないから、あんまり自分を
責めないで。ずっと隣にいるから、一緒に頑張ろうね」と語った。
 何故、そんなに優しくしてくれるのか、と尋ねた。
 「あなたを愛しているから」と、たどたどしい日本語が応じる。
 それを聞いて、俺も思わず泣いてしまった。
 30過ぎてから、どうも涙もろくていけない。だが、この時間を
最後に、俺はもう国試のことで泣かないぞと語った。
 この娘を護れる男になる、そう誓ったじゃないか。
 こうして俺はダメージから立ち直ることが出来た。
 そんな俺に、更なる試練が襲う。
 親同士の話し合いで、メリサが俺の実家を出て日本語学校の宿舎
へと移り住むことが決定しつつある、という話が。俺が国試合格し
病院宿舎に入っていたなら彼女も家に住み続けられたのだが、俺が
落ちて実家住まいが確定した今、なんとしても来年俺を成功させる
ため俺の部屋を俺に返還せねば、という双方の親の結論があった。
 これに関して、俺に口を挟む権利は無いのだった。
 俺としては、メリサの存在は励みにこそなれ、妨げになることは
一切無い。百利あって一害無し。だが、常識的にはそう思われない
わけで、双方の親がこの常識的な結論に至るには自明である。
 メリサと俺が部屋を交換し、彼女が俺の今寝泊まりしている通路
に移るという案もあるにはあったが、さすがに客人にそれをさせる
のは申し訳ないというもの。
 ・・・俺も彼女も重い気持ちになった。寂しい。どちらともなく
漏れる溜息に、本音が籠る。
 そして改めて、俺の心に慙悔(ざんかい)の念が湧いて、何度も
「ごめんね、メリサ」と繰り返し謝りたくなるのだ。
 これが、失敗するということだ。だから、何度経験しても慣れる
ことは無い。毎度毎度、気持ちが押し潰されそうになるのである。
 しかし、今回に関しては、それでも俺は迅速に気持ちを立て直す
ことが出来ている。今の俺は既に次やるべきことを見据えている。
 勿論、滋賀と東京とで分かれていた頃より全然マシだからという
要素がある。会おうと思えば、最悪週1でも会える程度の距離だ。
 それに、彼女の気持ち、俺に与える心の温もりが、なにより俺を
支えてくれている。その姿を見るだけで、俺の心は前に向くのだ。
感情として、こんなに心強い存在も無い。
 慙悔は慙悔として、しかし足はしっかり次の一歩を踏み締める。
 それしか、今の俺に出来ることは無い。
 失敗は罪ではない。誰もが失敗し得る。
 そこから立ち上がろうと思わなければ、それは裏切りという罪。
 今までも、失敗に失敗を重ねてきた。そのたびに立ち上がろうと
もがき、ここまで歩いてこられた。だから、もう一回、頑張ろう。
それが俺に出来る、精一杯の贖罪だから。
 ・・・そして終わってみれば、↑の文章、全部ノロケだw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ちょいと18日、19日、20日の行動内容補完をば〜。
 18日、朝は親父様の病院見学。この時点では、俺はまだまだ、
受かっているつもりで行ってましたwww
 血液検査も受けました。GPTがちょっとだけ高かった、かな。
あとLDLもちょっとだけオーバー。血糖もちょっとだけオーバー
してたけどHBA1cは正常値。意外にも正常値。国試勉強期間の
喰いまくりと直後の呑みまくりで絶対ヤヴァイと思ってたけれど、
大丈夫だったみたいで。一安心。DM、オア、ノットDM!
 セーフwww
 昼は、ここ。

ラハメン ヤマン
ラハメン ヤマン
ラハメン ヤマン

 ヴメー!!!ヤバヴメーーーーー!!!!!
 YEAH!MAN!
 深みのある醤油系で俺好みでした。店内レゲェの雰囲気が中々に
良いアジ出してます。
 ・・・で、その後国試発表で凹まされたわけですがw
 19日は両親がメリサ&傷心のおいらを連れて小旅行。気晴らし
目的です。つーても、両親が墓参りする用事ついでに、その間付近
でデートさせる計画、みたいな、そんな感じ。
 昼前に親が横浜の外人墓地(母方の親戚が眠る)行ってる間に、
近くの元町をメリサと散策したり。昼は中華街の菜香という名店で
舌鼓を打ったり。エビワンタンがガチウマ。んで、午後はこれまた
親戚が眠る、この場所へ。

牛久の大仏様
牛久の大仏様

 そしてその後方にある小動物公園でウサギやリスと戯れたりした
わけですが、餌を持ってリス園に入った際に、メリサがリスたちに
一斉攻撃されて妙にエロかったり。
 ・・・この時点で、ちょっと俺に元気が戻りつつあったのかもw
 夜渋滞に巻き込まれて帰宅は遅かった、と。
 20日は、メリサが板橋区へ移住するのがほぼ確定したので池袋
で部活出来るところを探しに散策。前向きな行動です。
 結局ラウワンとファンタジアが3曲設定、他はクソ設定でした。
 セガが2曲なのが意外。なんで?
 池袋バッティングセンターでちょっとだけ部活。
 メリサがチョコレートディスコおに安定してる。
 素晴らしい、、、素晴らしいな。
 ・・・俺ノーアップで蒼い旋律正規やったら疲れたとか弱すぎw
 そんなこんなで。
 ・・・日記追いつきました☆
 ちなみに。
 23日〜27日、台湾行ってるので、また日記遅れるぅ><
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0)

3/19 大丈夫、俺は笑えている

 国試の成績が届いた。
 必修は足りていたが、一般・臨床ともに結構足りていなかった。
素直に勉強不足ですね。
 ・・・発表当日(昨日)、さすがに暫くショックでした。なんぼ
失敗経験が普通より多いとはいえ、やはり落第ってのは辛いです。
何回経験しても慣れるモンではありません。人生何度目の落第か、
もう数えきれないですが、毎度毎度「もう2度と経験したくない」
って思います。でも、俺って奴ぁ何度も同じミスをするw
 しかし、失敗を積み重ねた経験は無駄では無かった。少なくとも
気持ちを整理し、前向きに切り替える術を今の俺が身に着けている
のは確かです。その証拠に、その日の午後には国試浪人向け予備校
の選定に入っていました。直接都内の大手予備校に突撃し、お話を
聞かせて頂き、そして検討を重ねました。
 そして、本日朝、某T予備校に決定、申し込みを完了しました。
 また1年、トマ三昧。
 まぁ、個人的にもう一つの大手のが授業おもろいと思うけれど、
昨年トマ未完が悔しいので、リベンジのつもりで。
 今後、じっくり腰を据えて頑張りたいと思います。逆に、国浪に
よって知識を充実させ、苦手分野を克服し、それで研修に臨むのが
結果的に良かったと言えるくらい、しっかり地固めするってばよ!
 雨降って力溜まるってね(違
 というわけで見ての通り、今はもう凹んでいません。どちらかと
言えば不甲斐なさに対する怒りのが強いかな。ともかく、気持ちの
整理は既についているので、ここから再出発です。
 ・・・燃えて来たずぇ!
 大丈夫、俺は笑えている、だから、前へ進める。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 01:07 * comments(2) * trackbacks(0)

3/18 サクラ、サカズ

 春嵐 霞が関に 梅花散る

 残念ながら国家試験は不合格でした。
 今から予備校を探し、もう1年頑張ります。
 ご期待頂いた皆様、大変申し訳ありません。
 ・・・各所より励ましのメッセージを頂きました。
 皆様のご厚意、本当に、本当に感謝しております。

ーーー

 ほんま、本番試験弱いなぁ。
 模擬試験で最終的に安全圏判定だったのに、なぁ。
 ・・・もう1年。しっかり頑張ろう。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 09:38 * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ