<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

【追悼】O先生へ

【追悼】

 某日本酒会にて大変お世話になったO先生が先日お亡くなりになられたと、風の噂で知りました。自宅で酒を呑んでいるうちにそのまま還らぬ人となられたそうです。心よりご冥福をお祈りいたします。

 とても悲しいことですし、60代で亡くなるのは早すぎます。しかし、僭越ながらO先生の呑兵衛仲間を自認する俺には、不謹慎ですが悲しみとは別の感情が湧くのです。

酒瓶を 抱えて眠る 呑兵衛の
 酔生夢死は 誉れなりけり

 ええ、分かってます。酔生夢死は「一生何も為さなかった」というネガティブな言葉。でも俺は、それを字面通りの意味で言い直したいのですよ。酔いの中で生きて、夢の中で生涯を終える。酔いどれ呑兵衛の最高の生き方、死に方ではないか。だから、仮にO先生が苦しまずに酩酊の中で命を終えたのであれば、それはそれは羨ましく思ってしまうのです。許されるのであれば、俺もそんな死に方が良い。流石O先生、死に方まで呑兵衛のお手本になるなんて、心からリスペクトですよ。

 どうかあの世でも、素晴らしい酒を愉しんでおられますように。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0)

チャンプ的脳内おっきage♪ #46

日本酒、世界的にもっと流行って欲しい

 テレビ番組で日欧EPA発効が取り上げられていた。そこでは主権問題とか消費税下げた方が経済が活性化するとか難しいこと言ってるけど、俺的に注目点は1つ!

 日本酒の輸出関税撤廃キタコレ!これで、日本酒文化が世界に広まり易くなったかも!今こそ全国の酒蔵が奮起するときです!より美味しい、より高品質なSAKEを欧州に広めるのです!

 、、、地域または人伝て優先な日本酒業界特有の閉鎖性を、まずはなんとかしないといけない気がします。次に輸送の問題。例えば生酒を品質劣化することなく海外に運べるかどうか。勿論海外に版図を拡げられるセールス力、それを担保可能な人材の育成も大事。

 個々の造り酒屋でそれを行うのは難しいかなぁ。そこで、地域毎に連合を作ったり合資会社を立ち上げるなどして、共同で売り出すというのはどうだろう。海外出身ないし帰国子女の人才を募り、お酒の特徴、その良さを理解して、外国語で説明出来るように仕込み、打って出る。勝算はあると俺は思うんだけどなぁ。
チャンプ(−O−) * チャンプ的脳内おっきage♪ * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0)

チャンプ的脳内おっきage♪ #45

他人の愚痴を聞くとき

 他人の愚痴を聞くとき、自分自身も大変な時期だったりすると「なんだそれくらい、俺の方がしんどいし」という思考が出てくるのは人間のサガ。だがそれを口に出してしまうのはご法度。相手からの安心感や信用を失って二度と相談して貰えなくなるし、そもそも辛さやしんどさというのは単一の尺度で測れるものではなく、同じ内容でも受け取り方(ダメージの深さ)が人によって違ったりするもの。何気ない反応が相手を追い詰め、時には自殺を助長さえしてしまう。特に愚痴っている人がいつの間にか愚痴を正当化する言い訳を始めたりすると黄色信号である。こちらはただ話聞いて欲しいだけなのに、なんでそもそも自分が大変じゃないと言われなきゃいけないのか、という心理状態に陥ることだけは危険なので避けたい。マジでこれは人が死にます。

 まずは愚痴を聞かせてくれるほどこちらを信頼してくれていることに感謝しつつ、共感の言葉を投げたい。それでもやっぱりこちらの方が遥かに大変だし、なんて思っても「俺の方が〜」と言いたい気持ちをぐっと抑えて「お前も大変なんだな。実は俺“も”〜」と繋げてみたりしよう。比較して相手を叩き潰すのではなく、自分を同列にして共同戦線を張る。すると、驚くほど会話がスウィングするはずだ。そこで相手が「なんだ、そっちの方が大変じゃん」って反応を示しても調子に乗らず「いやいや、そっちもそっちで大変だと思うよ。同じ立場で考えたら、やっぱり辛いと思うよ」と、あくまで相手目線に立とう。そうしている内に相手が愚痴モードからお互いを気遣うモードに変化していれば、気が付いたら自分自身も少し癒されているはずだ。

 オキシトシンを分泌し合うような会話って素敵だね、という話です。というか、俺にもそうやって接して欲しいな(ぉぃ

 、、、ええ、実は、俺自身の愚痴でしたwwwww
チャンプ(−O−) * チャンプ的脳内おっきage♪ * 22:56 * comments(0) * trackbacks(0)

1/14-1/31 1月後半

 多忙で、更新はひとまとめになりがちですが、ぼちぼち1月
の記録を最後までドーン!と行きますか。

1/14 月

 この日は祝日ですが、俺は日当直でした。朝9時から翌火曜
のラストまで33時間以上勤務か。しかし祝日とは言え、月曜
なので当番日では無いから、そこまで大変では無かったかな?

1/15 火

 直明け勤務、この日はクソ忙しくて昼メシすら喰えなかった
という記録があります。夜まとめて喰うと太るなぁ、と。

1/16-19 水〜土

 特に記録は無し。土曜夜は翌日BS祭出撃ということで実家
に泊まった。

1/20 日















 というわけでBS祭顛末記でした。
 やっぱり即売会は楽しい、っていうか、即売会の日は終日、
お祭り気分になるよね。帰ってからも戦利品楽しんだり、ね。

1/21 月






 つーわけで部活でした。
 月曜は部活率が高いですね。

1/22 火

 火曜は上司も先輩もいない、病院に皮膚科医は俺1人という
状況だけど、気楽にやれるどころか、むしろ忙しさはアップ、
ってことが多いんですよね。

1/23 水




 結構仕事頑張った日、らしい。
 自分へのご褒美ってんで、夜は庄やで呑んだっけなぁ。

1/24 木

 第4木曜は手術してることが多いかな。
 で、手術後は呑みたくなる。
 そこで某所にて、こんなこと書いてました。

酒呑みの情けない言い訳:

月曜日
 長い仕事の1週間が待っている。
 酒呑まなきゃやってらんねぇよ。

火曜日
 忙しかったが楽しく仕事出来た。
 今日は酒が旨ぇだろう。

水曜日
 まだ水曜日、いい加減仕事辛い。
 この気持ちは酒にぶつけるしか。

木曜日
 手術ってのは仕事した感がある。
 今日は酒と語りたい。

金曜日
 外勤先はみんな笑顔で良い仕事。
 後は酒呑めば最高の気分だ。

土曜日
 土曜は半日仕事で早起きは辛い。
 もう午後から酒浴びるしかない。

日曜日
 明日からまた仕事、不安で一杯。
 酒で気持ちを紛らわしたい。

月月火水木金金。

例外
 今日は1日引き籠ってゲームだ!
 酔ってたら遊べませんからねぇ。

結論1:酒の言い訳全部仕事。
結論2:ニートが一番健康的。

1/25 金

 楽しい外勤日ですね。
 特に、こともなくか。

1/26 土








 土曜半日勤務、その後で部活行けると、たこ焼き屋台からの
ってことが数回あったかな。この日沢山練習出来て良かった。
夜も家買って自炊出来て、良い感じだった。

1/27 日


 投稿は翌月曜だけど、内容は日曜の内容ってことで。
 旨かったなぁ。

1/28-30 月〜水

 月曜は通常勤務からの夜勤突入、火曜夜まで33時間。
 そこから呑み会があったらしい。
 水曜は通常勤務。仕事、仕事で明け暮れる。

1/31 木


 アケマスの歴史が、また1ページ。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ